|

出産後のケアー施設

出産後

まるで、ホテルの様なケアー施設

今や殆どの人が出産後必ず、病院退院➤産後ケアー施設を利用しています。

韓国では出産をした妊婦は基本的に90日休息をとり、体の回復を重要視されます。

4月に出産された英国のキャサリン妃(36歳)はなんと7時間後には退院をして公の場で元気な姿を見せていました。

世界各国それぞれの方法がある様に、ここ韓国での出産後ケアー法をご紹介します。まず、韓国では出産後は将来の為に体を十分に回復する事に集中します。
妊娠で負担になった体を回復するのには、そうそう短期間では無いって考えで、先ほどの様に90日を目途で徐々に通常の生活に戻す様にします。

これはどの季節に出産したのかにもよります。秋から冬にかけて出産すれば、回復の速度はゆっくりでしょうし、春から夏なら回復も少し早まります。個人差はありますが。。。

ケアー施設ではどんなことしてくれるの?

出産の後、母乳を飲ませるのってすっごく大変ですよね。なかなか出なかったりと、そこで、ケアー施設は母乳が良く出る為に胸のマッサージをしてくれます。また、シャンプーもしてくれたりと至れり尽くせりです。何といっても、ホテルの様に食事やおやつそして選択もしてくれます。

11a0078421c806ac276eb0ae2c97c44a_s

食事は多彩なメニューで心身ともに癒されます。

캡처N
캡처GDG
2017-09-11-15-04-35
2017-09-05-15-06-49
2017-09-09-15-01-55

出産後は基本的にわかめスープを沢山食べます。何故かと言うと、海藻類は綺麗な血液の再生に役立つからです。
産後、栄養が赤ちゃんに行っているので歯も弱くなっているのご存知ですか?
そこで、わかめスープは栄養面から言っても最適な回復食だそうです。

おやつだって、美味しそうでしょう~。

では、施設はどうでしょうか?

木のベビーベッドがオシャレしてます。

kglr
2017-09-03-10-52-33
gaolj

” フット・スパ ”で癒しの時間

캡처4657

大切なふれあいの授乳の時間

2017-09-03-11-13-39
2017-09-03-11-10-48

面会だってインテリアで気分アップしたい。

Similar Posts

  • 稽留(けいりゅう)流産

    妊娠10か月のうちで、最も重要で、大変で、そして危険な時期は、皆さんご存じのように妊娠初期(2〜3か月目)です。 まず、食生活と睡眠が最も重要です。カフェインを避け、無理な運動も控え、銭湯などに行くのも避けなければいけません。このように、妊娠したときには守るべきこと・気をつけることがたくさんあります。 稽留流産とは、胎児が体内で亡くなったあとも外に出ず、子宮内にそのまま留まっている状態を意味します。主な原因としては、染色体異常や子宮の奇形、内分泌障害、免疫学的異常などが挙げられます。そのほか、妊娠中の薬物服用、ストレス、栄養欠乏などが先天性奇形の原因になることもあります。また、過度なコーヒー・喫煙・飲酒は、胎児に染色体異常を誘発するわけではありませんが、自然流産が発生する可能性を高めます。 症状もさまざまですが、大きく3つに分けてみると、次のようになります。 胎児の心音が聞こえない つわりが少しずつ続いている 妊娠検査薬では陽性反応が出ている まず、つわりや乳房の痛みなど、妊娠の症状が急激に減少したと感じたら、病院を受診して胎児の心音などを確認してもらう必要があります。 2つ目について。普段どおりつわりが続くため、胎児が健康に育っていると思いがちですが、胎児が亡くなったあとも、胎盤機能はすぐには落ちないため、つわりや乳房の痛み、その他さまざまな妊娠の症状がしばらく続くことがあります。 最後に、流産後も胎盤などの機能が下がるまでには時間がかかるため、稽留流産の状態では、内容物が出てこない限り、妊娠反応検査や血液検査でも陽性と出ることがほとんどです。だからこそ、稽留流産は予防することが何より重要です。 妊娠初期は、普段の生活で体を清潔に保ち、先ほど申し上げたように、無理な運動やサウナ・銭湯は避けましょう。もちろん、カフェイン・生もの・タバコの摂取も控えてください。 そして、普段からカルシウム・野菜・果物などをたくさんとり、睡眠時間を増やすことをおすすめします。上記のような症状が現れたら、迷わず病院を受診しましょうね。

  • 体を温める食事

    体を温めてくれる食品は、血液の流れを良くし、汚れた血の改善を助けます。栄養素と酸素を皮膚へ十分に届け、皮膚の再生を促してくれるため、アンチエイジングにもつながります。 反対に、体を冷やす食品をたくさん食べると、体温が下がって血流が悪くなり、老廃物がうまく排出されずに蓄積してしまいます。その結果、皮膚のトラブルが生じたり、不調につながったりすることもあります。 寒くなる時期は運動量も減るため、栄養価が高く、体を温める食品をとることが大切です。日ごろから意識して取り入れていきましょう。 漢方の考え方では 体を温める食品をよくとることで、体の柔軟性が高まり、気が満ちて活発になるとも言われています。 では、体を温める食品とは、どんなものでしょうか。見ていきましょう。 1. りんご りんごはビタミンだけでなく糖分も多く、体を温めるのに役立ちます。成分に含まれる糖分・有機酸・ペクチンのうち、ペクチンは体に溜まった疲労物質の排出を助け、腸の働きをサポートして便秘などにも効果が期待できます。りんごはよく洗って、調理せずそのまま食べるのが効果的です。 ちなみに、果物や野菜を洗うとき、農薬が気になりますよね。食べる前にお酢にしばらく漬けておくと、農薬がかなり落ちることをご存じですか? 2. はちみつ はちみつに含まれる糖分は、体への吸収がとても早い食品です。そのため、体内で即座にエネルギー源として働き、疲労回復に大きく役立ちます。 冷え性の方や、胃腸が弱く疲労を感じやすい方にとって、はちみつほど効果的な食品はありません。体を温め、全身の新陳代謝を円滑にし、すばやく温かさを感じさせてくれます。 3. 高麗人参 韓国といえば高麗人参ですよね。(苦手な方も多いと思いますが、料理に使うと意外と食べやすいですよ。)高麗人参は体を温め、気力を補ってくれます。血管に溜まった老廃物の排出を助け、抗酸化作用もあるため、疲労回復や生活習慣病の予防に役立ちます。 もっとも手軽なのは高麗人参茶です。水2リットルに高麗人参を40gほど入れて15分煮たあと、いったん人参を取り出し、さらに水を1リットル追加して15分煮ます。最後に、鍋に残った人参のかすをこせば、お茶のできあがりです。 4. にら にらはそれ自体が温かい性質を持っており、胃腸を整え、腰やひざを温めてくれる働きがあります。いつも体が冷えている方、ひざや腰にズキズキとした痛みを感じる方におすすめです。 5. 葱(ねぎ) ねぎや玉ねぎは、寒さを感じやすい方に効果的です。特に根の部分と白い部分は体を温めてくれるので冷え性の方に、緑の部分は体を冷やす成分があるので、ほてりを抑えたい方に向いています。 根の部分はそのままでは食べにくいので、きれいに洗って水と一緒に1時間ほど煮て、お茶のようにして飲むのがおすすめです。 6. 生姜 ご存じのとおり、生姜は体を温めてくれる強力な食品です。血液の循環を促進し、体を温めてくれます。 特に消化器官を温めてくれるため、胃酸の分泌促進・食欲増進・胃の細菌抑制などの効果が期待できます。胃腸の働きを助け、冷え性の方にもとても効果的です。ただし、血圧の高い方や不眠症の方は、とりすぎに注意が必要です。 7. にんにく にんにくは、血液の循環を整えるのに大きく役立ちます。食べることで体が温まります。加熱して食べるのも良いですが、より効果的なのは、はちみつに6か月ほど漬けたものを、1日に1〜2粒ずつ続けて食べる方法です。冷え性に抜群の効果が期待できます。 8. 蓮根(れんこん) 蓮根は、消化を促進し胃を保護してくれる効果で知られています。切ると切り口が黒く変化するのは、タンニンと鉄分によるものです。タンニンには収れん作用があり、痔・潰瘍・鼻血などを抑える効果が期待できます。根菜のなかではビタミンCが多く、体にゆっくり吸収されるため、ダイエットにも役立つ食品です。 薄く切って煮物にしたり、サラダにしたりと、レシピは数えきれません。 9. 栗 栗は栄養価がとても高く、消化も良いので、お子さんのおやつにも向いています。 胃腸と脾臓の働きを助け、胃の調子を整えてくれることから、血液循環にも良い影響があり、体を温める助けにもなります。蒸して食べたり、栗ご飯にしたり、甘露煮にして毎日1〜2粒食べるのもおすすめです。 10. かぼちゃ かぼちゃには、胃を温め、楽にしてくれる効果があります。カルシウムやビタミンAなども豊富なので、風邪などの予防にも効果的です。 そのまま蒸して食べてもよいですが、はちみつをかけて電子レンジで温めれば、ちょっとしたおやつにもなります。 以上が、体を温めてくれる食品です。ちなみに―― 緑茶・トマト・レタス・きゅうり・柿・バナナ・パイナップル・レモン・パン・牛乳などは、体を冷やす(熱を下げてくれる)食品です。 ご自身の体質をよく理解して、妊活に役立つ食生活に活かしてみてください。

  • 生理症状で見る子宮の健康

    妊娠経験のある女性の50%が経験したことがあるものはなんでしょうか。 正解は生理痛です 下腹部の痛みの単純な生理痛なのか子宮健康が良くないために生じた痛みなのかを調べるには生理痛がどんな形で現れているのかをまず把握する必要があります。 37才の会社員Iさんは出産後、生理の血の量が多くなりました。その為生理ナプキンサイズも特大にかえました。貧血による目眩が生じ、生理痛も激しくなったので産婦人科を訪れた彼女は子宮腺筋症の判定を受けました。 22才の学生Sさんは初経後、全くなかった生理痛がいきなり現れました。排便•排尿が難しくなったので産婦人科へ向かいました。Sさんの病名は子宮内膜症でした。 3才の専門職Kさんは整理周期が不規則で時々不定期に子宮の出血を経験していました。ここ数年で生理の血の量が多くなり不思議に思っていた矢先に健康診断を受け、子宮筋腫という診断を受けました。 29才のフリーランサーTさんは生理周期の時期でないのにも関わらず、生理痛のような痛みが続いて産婦人科を訪れました。普段から下腹部の痛みが酷く、脇の分泌物で嫌な臭いがするというTさんの説明を聞いた担当医師は骨盤炎が疑われると検査を勧めました。 生理痛が続くようでしたら、検査をして子宮内疾患がないか確認されることをお勧めします。しかし特別な病症がなければ、生活習慣を管理しながら痛みを調和させることが一番いい治療法です。

  • |

    排卵注射

    今日は排卵注射についてのお話です。 排卵注射は絶対しなければならないのですか? 不妊施術を通して妊娠成功の為に今日もたくさんの不妊夫婦たちが病院を訪問しています。 不妊施術を進行している方たちなら”排卵注射”を受けられたことがあるかと思われます 。 直接受けられた多数の方が気になっている部分のひとつ かという部分。 この問題についてひとつひとつお話をしていきたいと思います 自然的に生理周期中に卵巣で卵子が排卵されるためには絶対必要なホルモンがあります。 それは LHホルモン です。 このホルモンの急激な増加があると排卵になります。 LHホルモンの急激な増加があった後正確に36時間後に排卵が起こります。 体外受精の為には女性に排卵された卵子を採取して男性の精子と合わせて胚を作ります。 女性にある、より多くの卵子を採取するか排卵がきちんと出来ていない場合女性の為に体外受精中、 LHホルモンの吸収を人為的に作られるために排卵注射を受けるようになります。 直接打つのが難しい場合? 排卵注射は家で直接打たなければいけません。 ひとりで注射を打つことに拒否感があるまたは難しいなどがある場合は、 病院に訪れて打つというのもひとつの方法です。 韓国に訪れた患者様も病院に直接訪れて打たれる方もいらっしゃいます。 当センターでもサポートさせて頂きますのでご安心くださいませ。 正確にいつ打つのがいいのでしょうか? 普通は卵子採取は午前中に行われることが多く、逆算して36時間前に適切な時間が分かります。 大体卵子採取の2日前の夜(34~35時間前)に排卵注射を打たれるのが良いです。 簡単に説明すると・・・ 今日が6月20日(月)で2日後の6月22日(水)午前9時に卵子採取をすることになっていれば、 排卵注射は6月20日(月)夜10時30分ごろに注射を打ちましょう。 でも注射打つのがとても嫌です!という患者様へ 先ほどお話した通り、体外受精内で排卵注射を打つ理由は排卵を起こすためです。 しかし、それより重要な利用をご存じでない方もいらっしゃるかと思います。 排卵注射が重要なもうひとつの理由は ≪卵子を最後に成熟されるための目的≫です。 卵子採取2日前の夜に、忘れられたりミスで排卵注射を打てなかったり、 正確な量を打てなかったなどがあった場合は、 卵子の採取が確実に出来ていない不祥事が起こったり、卵子採取をしても未成熟の卵子が出て妊娠成功に良くない影響を起こりうる可能性ります。 結論的に体外受精の施術中の排卵注射は的確な排卵誘導と卵子成熟の為に絶対必要な注射であります。 正確な時間に正確な量を注射されることをご周知くださいませ。

  • |

    不妊治療×スッキリ

    日本では雨の被害は大丈夫ですか? 韓国ソウル周辺は最近毎日雨なんですが、今日は暴風警報まで出て大雨です。梅雨の終わり夏の始まりだと思って雨が何事もなく過ぎてほしいと願っています。 ところで、7/9から3日間 日本テレビ 朝の情報番組スッキリにて不妊治療をテーマで特集をされていました。 朝の情報番組での特集ということで、不妊治療されていない方も見る機会があったかと思います。その点では私たちからは番組の期待度が高かったです。 見たよ!!って方も多かったのではないでしょうか??? 私は韓国にいるので生放送では見れなかったのですが どんな内容だったかは直ぐyoutubeにてチェックしました 。 詳しくはこちらをご覧くださいませ。 9日の内容で番組に登場したクリニックの先生が という名言を残されました。 10日の特集は男性不妊について。 夫婦で不妊治療を頑張っている方々でも男性不妊の方は半分以上ですよね。 男性側の「自分が原因ではない」という自信とプライドで検査をなかなか受けてもらえないことが多いの現実ですよね 検査は同時に進めること これを改めて推奨します!! 朝の情報番組での特集をきっかけに、 男性達がテレビを見る夜のニュースの時間にも特集をして欲しい気持ちです。 私は韓国で皆さんの不妊治療体外受精などをサポートさせていただいておりますが、 日本でも子作りしやすい国になるようにと願っております。 不妊治療特集をきっかけに不妊治療をしている人の気持ちや苦労が伝わることで、 社会的なサポートに繋がれば嬉しいなと願っております。

  • |

    妊活したバービーが「日本の不妊治療」で感じた本音

    最新技術でどうにかなると思ってた…妊活したバービーが「日本の不妊治療」で感じた 本音の置き場 私の中の反抗期が… そうなってくると、謎の正義感からか、心の中に飼っている反抗期の私が旗を揚げる。お子様ランチに立ってるぐらいの小さい旗だが。 すると、盲信し、言われるがままだったお医者さんの言葉に、疑念がむくむくと湧いて出てきた。ただ心の中で反論するだけだが、こんな感じ。 「まずは徐々にステップアップしていきましょう」↓まずはも何もそんな悠長に構えてる時間はないのだ! 「まあ、何回かやってみましょう。これは確率の問題だから」↓妊娠しなかったら、不妊治療どっぷりハマって、クリニックが儲かるだけやんけ! 風が吹けば桶屋が儲かるよりも、もっと直接的なロジック! と、私の中の反抗期が叫んでいた。 副作用なのか、頭が回らないし、体も不調だらけ。この仕事をしてるのに物理的にもメンタル的にも、楽しいことができなくなってきている自分がとても怖かった。プロジェクトの中には、私の妊娠待ちの仕事もあったりして、周りの人たちに付き合わせてしまっている申し訳なさもあった。 通院中は、お股広げて、注射して、の繰り返し。人に説明しづらいままスケジュールを調整し、ゴールの見えない賭けをし続ける。日本の生殖医療への疑念も相まって、次第に不妊治療しながら仕事をすることに少し疲れていった。 私の場合、全然共感を得られないエピソードばかりになってしまうが、水もの(キンキンに冷えた水に落ちる系)や落とし穴の可能性がある場合は、マネージャーさんを介してうまく伝えてもらったり、食レポの際は、生ものアルコールを避けたりした。 https://gendai.media/articles/-/138238?page=3 ******************************************************* 共感する事が沢山ありますね。このように芸能人の方が声を上げて下さると 少しは社会が変わっていくのでしょうか? 日本の不妊治療は患者さんにとって・・・残念ながら 優しい治療ではない事は悲しい程事実です。 しかし日本でのみ治療を受ける方が多いわけですから それが当然の治療であり、必修と思ってします部分もとても残念です。 ●若い年齢で『卵子凍結』を奨励する事が多く見かける様になりました。 バービーさんの言う通り!!『卵子保存は、しときゃ妊娠をいくらでも先延ばしに出来る魔法の技術ではなかった。』 正解です。卵子は生殖医療では一番デリケートです  卵子は永久保存は出来ません。 ※よく考えてみて下さい。 凍結した卵子を解凍し、受精を行います。解凍した時点で本来の状態を保つのが難しい卵子です  可能ならばとても繊細な卵子は凍結しない事をお勧めします。 例えば、身体的な理由でどうしても卵子凍結が必要な場合は とにかく早い時期に使用される事をお勧め致します。 現在は韓国でも卵子凍結の受精が盛んなので、日本で卵子凍結した卵子を移管して 韓国で体外受精を行い、授かっている方が多くいらっしゃいます。 ***************************************************** ●PGT-A 着床前診断検査  不妊治療も進化しています。以前は対応できなかった治療も時代の恵沢で 受けれるわけですから、多くの方が対象に成るといいですね。 韓国は自由に選択可能で、ボーダーラインはありません  多くの方がタイムラップスで24時間観察された胚の状態を知り PGT-Aによる健康な胚を確保しています。 この検査は検査出来る健康な胚を選択し、検査を行うわけですが 全てが通過するわけではなく、中には染色体が正常でなかったり モザイク胚だったりします。 その染色体の番号も知る事ができます。 また、正常でなかったといって驚く方が居ますが 殆どの方が正常でない胚の結果を受けます。 染色体が異常なんじゃないか?と心配される方がいらっしゃいますが 皆さんどなたもあるパターンなので、驚かなくても大丈夫です。 PGT-Aに通過した胚の着床率はグレードにもよりますが 成功率にとても反映される検査なので、私達は断然お勧めの検査です。 ***************************************************** ●ERA・EMMA・ALICE検査  この検査は・・・とくにお勧めしていません~  バービーさんはご存じなかったことをお話しされています 勿論子宮の中には善玉・悪玉のフローラ乳酸菌が存在し、着床の有無にも 関係はしていますが、必修検査では無いです  この検査の担当者に私達は尋ねました  質問:検査を行い結果が悪かったらどうするのか? 答え:乳酸菌サプリを摂取する・・・でした。 ズバリ改善法はいたって簡単で日頃からのケアでした。 韓国では薬局やオリーブヤングで簡単に女性専用(子宮)乳酸菌サプリを購入する事が出来ます。 それだけ、若い頃から女性専用乳酸菌サプリを愛用している人たちは多いです。…